ノビルンは小学生から中学生ぐらいが最適年齢?

ノビルンはお子様の成長をサポートするということで、今人気急上昇中のタブレットタイプです。

飲料タイプとタブレットタイプが主流で、タブレットタイプのメリットとしては、簡単に食べられるという点ですね。

そんなノビルンの対象年齢は小学生から中学生ぐらいなのでしょうか?
小さすぎる子供や高校生以上が飲んでも効果は期待できないのでしょうか?

ノビルンを飲んで良いのは小学生から?

ノビルンを飲んでも良いのは小学生ぐらいからでしょうか?

ノビルンの公式サイトにも掲載されているのですが、ノビルンは何歳から食べてもOKです!

ただし、ノビルンは噛んで食べますので、噛んで食べることができるようになったらノビルンを食べてもOKです。

もし、噛めない状態で食べてしまうと、飲み込んで喉に詰まってしまう等のリスクがありますので、この点は必ず守って下さい。もし、心配な場合は、小さく砕いた状態でお子様に食べさせてあげると安心です。

年齢の目安としては3歳ぐらいからです。
ただ、個人差がありますので歯の生えている状況もよく確認して下さいね。

 

ノビルンの対象年齢は中学生まで?

ノビルンは3歳ぐらいから小学生ぐらいのお子様に人気の成長サプリです。高校生や大学生ぐらいで伸びるんを飲んでもあまり効果は期待できないのでしょうか?

ノビルンを一番おすすめしたいのは、成長期の前後のお子様です。身長というのは、骨が伸びることで高くなります。正確に言いますと、骨の両端にある骨端線(こったんせん)が伸びることで身長が大きくなるのです。

つまり、骨端線が伸びている間は身長が大きくなる可能性があります。個人差はありますが、成長期は中学生の中盤くらいから高校生の終わりの頃です。

この少し前ぐらいからノビルンを飲み始めて、高校生ぐらいまで継続することができれば、ものすごく効果を実感できるでしょう!

また、少し話がずれますが、ノビルンは大人が飲んでも成長にはあまり関係しません。だからといって無駄かと言いますとそうでもありません。カルシウムやビタミンなど大人にとっても大切な栄養素を美味しく手軽に飲むことができますので大人にもおすすめです!

 

子供の身長が伸びる時期って?

先ほどもお伝えしましたが、身長が伸びるというのは骨が伸びるということです。骨の両端にある骨端線という軟骨の部分が膨張することで身長は伸びます。

個人差はありますが、男子の場合は17~18歳前後女子の場合は15~16歳前後くらいが思春期の終わりで、骨端線が閉じます。

骨端線が完全に骨化してしまうと、もはや身長が伸びることはありません。ただし、これには個人差があり20歳を過ぎても骨端線が固まらず身長が伸びるという人もいるのです。

 

ノビルンいつ飲むのがベストなの?

これまでは、『どの時期にノビルンを飲むのが良いのか?』ということについて解説してきました。

では、1日のどのタイミングでノビルンを飲むのがベストなのでしょう?そもそも飲むタイミングによって効果に差がでるの?

結論から言いますと、ノビルンは医薬品ではないためいつでもOKです。

医薬品の場合は、食後30分以内飲むなど時間が決まっていますよね?でも、ノビルンの場合は、食事と同じですのでいつ飲んでもOKです。

公式サイトにも、『お子さまの生活によいタイミングで』と掲載されています。

ただ、以下の2点に注意した方が良いかなと思いますのでご紹介しますね。

  • 虫歯に注意
  • 人は忘れやすい

では詳しく説明しますね。

 

虫歯に注意

ノビルンには砂糖が入っていますので、夜寝る前に飲む場合は、必ず歯を磨くようにして下さい。甘い物を食べた後は、唾液のチカラで虫歯菌をやっつけるために30分ぐらいしてから歯を磨いた方が良いと言われていますよね?

なので、ノビルンも食べてすぐに歯を磨くのではなく、30分ぐらい後に磨いた方が良いでしょう。

我が家は、大体おやつの時間に食べているので、この点は意識していません。
おやつ代わりにノビルンをあげるのはおすすめですね。

 

人は忘れやすい

ノビルンは毎日2粒継続することが大切です。1日おきに4粒ではダメで毎日2粒を続けることが大切です。

でも人って忘れやすいですよね?

習慣化するまでには約3週間かかると言われています。そのため、ノビルンを食べ始めてから3週間の間はしっかりと親御さんが習慣化させてあげる必要があります。

じゃあどうすれば習慣化できるのでしょう?
それは、毎日同じ時間に食べさせるということです。

毎日同じ時間にノビルンを食べることで、3週間後には無意識に同じ時間にノビルンを食べるようになっているはずです。

それまでは親御さんがしっかり毎日同じ時間に食べさせるようにして下さい。

 

ノビルンは水なしで簡単に飲めるから続けやすい!

ノビルンは、お菓子のラムネのような感じでいつでもどこでも水なしで簡単に飲むことができるのが最大のメリットかなと思います。

我が家では、以前牛乳に溶かすタイプの成長飲料にチャレンジしたのですが、これは継続できませんでした。

どうしてかと言いますと
『面倒くさいから』
です。

スプーンで粉を大盛り2杯入れて、牛乳を150ml入れてシェイカーで一生懸命シェイクして、それでもなかなか溶けなくて・・・・

こんな感じで飲むまでのハードルが高すぎました。忙しい時にそんなのやってられません。

だから、ノビルンのいつでもどこでも簡単に飲めるというのは、毎日継続するためには、非常に重要なポイントだと思います。

 

 

コメントを残す